音楽とお酒をこよなく愛する男のブログ

ソムリエ兼日本ワイン検定1級合格者(日本ワインマスター)が音楽とお酒を平易な言葉で語る。

【芋焼酎/ふくよかな旨味・キレ系】三岳(みたけ)

芋焼酎/ふくよかな旨味・キレ系】三岳(みたけ)

 

芋焼酎薩摩焼酎/原材料:さつまいも(鹿児島県産)黄金千貫、米こうじ(タイ産米・国産米)/25度/白麹/常圧蒸留/貯蔵:樹脂タンク/鹿児島県熊毛郡・屋久島/三岳酒造㈱

◆香り:第一印象は、やや弱め。特徴は、さつまいもの甘い香り。米のふくよかな香り。穏やかに広がる。 
◆味わい: アタックは、なめらか。さつまいもの優しい甘味、そして、旨味、コク。
◆余韻:ふくよかな旨味とキレ。 
◆総合:まろやかな甘味、ふくよかさ、キレ。日常酒でこれなら十分。