音楽とお酒をこよなく愛する男のブログ

ソムリエ兼日本ワイン検定1級合格者(日本ワインマスター)が音楽とお酒を平易な言葉で語る。

【赤ワイン・滑らか酸味&飲み応え系】安心院 小公子  2020

【赤ワイン・滑らか酸味&飲み応え系】安心院 小公子  2020

 日本ワイン/大分県宇佐市/ブドウ品種:小公子(安心院町産)/生産者名:三和酒類安心院葡萄酒工房/ヴィンテージ:2020

◆色
紫がかった、濃縮感のある、濃い、ガーネット。
◆香り
第一印象は、やや強め。特徴は、ブラックベリー の華やかな香り。黒胡椒のスパイシーな香り。控えめに広がる。
◆味わい
アタックは、なめらか。酸味が前に出ながらも、滑らかさが勝る。 角の取れた、まろやかな酸味。 中盤以降、果実感とコク。
◆余韻
酸味が残りながらも、飲み応え感、そして、少し収斂性。
◆総合 
ヤマブドウ種を丁寧に造ったという印象。 飲み応えがありながらもクドクなく、 酸味もちょうど良い。グラタンなど煮込んだチーズ料理によく合う。美味しい。 4,000円台。こういうタイプをたまには飲んでみても。