音楽とお酒をこよなく愛する男のブログ

ソムリエ兼日本ワイン検定1級合格者(日本ワインマスター)が音楽とお酒を平易な言葉で語る。

【白ワイン・爽やかなリンゴ系】安心院(あじむ)NIAGARA(ナイアガラ)

【白ワイン・爽やかなリンゴ系】安心院あじむ)NIAGARA(ナイアガラ)

日本ワイン/大分県宇佐市/ブドウ品種:ナイアガラ(安心院町産)少量のシャルドネ安心院町産)/生産者名:三和酒類安心院葡萄酒工房/ヴィンテージ:2019

◆色
緑ががった、透明感のある、淡い、レモンイエロー
◆香り
第一印象は、やや強め。特徴は、青りんご、草原の爽やかな香りと、洋梨、南国系果実の華やかな香りがちょうどよく交じり合う。 
◆味わい    
アタックは、スムーズ。爽やかな甘みと酸味のバランスが良い。それを果実感が支えている。ボディは、ミディアムライト。 
◆余韻
ボディがライトのわりには、果実感がじゅわっと後から押し寄せてくる。
◆総合 
リンゴを連想させる、甘味と酸味のバランスのとれた飲みやすい白ワイン。ブランチなどで友人たちと、軽いおつまみと一緒に楽しみたい。2,000円台半ば。