音楽とお酒をこよなく愛する男のブログ

ソムリエ兼日本ワイン検定1級合格者(日本ワインマスター)が音楽とお酒を平易な言葉で語る。

【スパークリング・赤・飲み応え果実感系】安心院(あじむ)スパークリングワイン 赤 SEC

【スパークリング・赤・飲み応え果実感系】安心院あじむ)スパークリングワイン 赤 SEC

 

日本ワイン/大分県宇佐市/ブドウ品種:小公子(安心院町産)/生産者名:三和酒類安心院葡萄酒工房/ヴィンテージ:2019

◆色
深みのある、ガーネット。
◆香り
第一印象は、やや強め。特徴は、カシス、ブルーベリー、ブラックベリーの華やかな甘い香り。豊かに広がる。
◆味わい
アタックは、スムース。さりげない甘味、柔らかい酸味、穏やかな渋味、綺麗な果実感のバランスが良い。 果実感がしっかりありながら、ボティも適度。
◆余韻
気持ち良い果実感が続く。
◆総合
SECでありながら、甘味がくどいわけでもなく、心地よく飲める。適度に飲み応えもある。瓶内二次発酵による細やかな泡立ち。天気の良い日のテラスで、ブランチなどで楽しみたい。美味しい。