音楽とお酒をこよなく愛する男のブログ

ソムリエ兼日本ワイン検定1級合格者(日本ワインマスター)が音楽とお酒を平易な言葉で語る。

【赤ワイン・酸味に包まれた良バランス系】キングセルビー アッサンブラージュ 赤

【赤ワイン・酸味に包まれた良バランス系】キングセルビー アッサンブラージュ

日本ワイン/大阪府柏原市/ブドウ品種:ぶどう(日本産)メルロ、ヤマソービニオン、ブラッククイーン/生産者名:カタシモワインフード㈱

◆色
紫がかった、やや濃縮感のある、少し暗めの、これは結構ガーネット。
◆香り
第一印象は、やや強め。特徴は、カシス、ブルーベリーの華やかな香り。スミレ。バニラの甘い香り。豊かに 広がる。
◆味わい
アタックは、滑らか。柔らかい酸味が周囲を包みながらも、適度な渋味、果実味、コク。これらのバランスが良好。
◆余韻
 酸味が残りつつも 心地よい果実感が続く。
◆総合 
心地よい酸味に包まれながら、渋味、果実味、コクのバランスが良い。 ありそうでない 味わい。美味しいですよ。 食中も合わせやすく、濃いめのチーズにも良いですね。