音楽とお酒をこよなく愛する男のブログ

ソムリエ兼日本ワイン検定1級合格者(日本ワインマスター)が音楽とお酒を平易な言葉で語る。

【音楽・感想】ゲスの極み乙女。⑤ 両成敗

(オリジナルアルバム2nd)両成敗

 

両成敗でいいじゃない
・わりとハードめのイントロ。変拍子
プログレチックな曲展開。
・でも、サビはキャッチー。
・両成敗、とまらないのか。
・当時勢いある時期でのオープニング曲。

続けざまの両成敗
・続く、両成敗。
・の間奏、素敵。
・実験曲的なフレーバーも。

ロマンスがありあまる
・出だしから、キャッチーですねぇ。
・「ありあまる」って言葉、フィットしてる。
・以降の展開、好き。  

シリアルシンガー
・少しミディアムテンポ気味で。
・前半、「アウ」というコーラスが耳に残る(笑)
・独特の雰囲気で、わりと好き。

勤めるリアル
・アップテンポ気味で、言葉も詰め込んで。
・でも、サビはキャッチー。

サイデンティティ
・この曲も雰囲気あるね。
・シンバルが気持ちいい。
・この曲のドラム好き。変拍子部分含め。

オトナチック
・耳に残るイントロ。
・サビ前のコーラスとの掛け合い、好き。
・ギターソロ手前の箇所、カッチョええ。
・アウトロも、ええなぁ。

id 1
・主にエレアコを背景にしたシンプルな曲。
・なかなかエエですよ。

心歌舞く
・サビ、耳に残る。さよなら︎︎ ✕ 3…
・ピアノソロ、エンディングも好き。
・心、歌舞くときまで。

セルマ
・淡々と始まる。
・2番から特に良いなぁ。
・一緒に飲んだ缶ビールの味が思い出せないんだ。

無垢
・印象的なイントロ、ピアノ。
・弦楽器を背景に語り。
・泣けてくるんだ。

無垢な季節
・前曲の流れを受けて。
・このイントロ、ピアノ好き。
・2番Aメロの展開、良いなー
・ベースソロパート、ええなぁ。
・ピタッと静止して曲終えるのも良いなー

いけないダンス
・イントロ含め、バックの音、少し分厚め。
・コーラス等含め、定番が盛り沢山。

私以外私じゃないの
・大臣が口ずさむだけの秀逸なタイトル。
・演奏陣の一体感も良いなー
・2番以降の展開も好き。
アバンギャルドなギターソロ。
・ラストのギターリフも好き。

Mr.ゲスX
・この曲好き。
・伸びやかなキーボード。
・小芝居もある(笑)
・ラスト、ハードに、各ソロパートも。
・短い組曲のよう。

煙る
・イントロや歌詞の入り方、好き。
・キャッチーなような。
・消えかかるまで。

rumily
・比較的地味めのイントロ。
・静かな曲のわりに、言葉数の多い歌詞。
・後半、一時盛り上がる展開に。
・アウトロ、好き。
・ライヴで採り上げられることも多い。