音楽とお酒をこよなく愛する男のブログ

ソムリエ兼日本ワイン検定1級合格者(日本ワインマスター)が音楽とお酒を平易な言葉で語る。

【音楽・感想】indigo la End ⑤ 幸せが溢れたら etc

2nd (major 1st) 幸せが溢れたら

瞳に映らない(藍楽詞集P096) 
・始まりかた、好き。
・エンディングも好き。
・この曲以降、大きく脱皮したような気がする。以前との比較で。

indigo la End - 瞳に映らない - YouTube


ハートの大きさ(藍楽詞集P098) 
・不思議なスピード感、グルーヴ感のある曲
・中盤で一緒にテンポが静まるところが好き
・ライブ映えしそうな…

heart no ookisa - YouTube


シングル「瞳に映らない」に収録
シベリアの女の子(藍楽詞集P100) 
・軽快なイントロで始まる
・そして、順調に軽快で進んでいく
・全般にわたってギターリフが心地よい

Siberia no onnanoko - YouTube


さよならベル(藍楽詞集P102) 
・イントロかっこいいな
・ベースのグルーヴ感がたまらない
・タイコも力強い
・ハイファイな夢を見たんだ

indigo la End 「さよならベル」 - YouTube


SLY QUEEN(藍楽詞集P104) シングルさよならベルに収録
・テンポや曲展開の急変があったり。面白い。
・あなたはいつもだいたいそう。

SLY QUEEN - YouTube


ワンダーテンダー(藍楽詞集P106) 
・Aメロのベースライン、エモい
・ギターソロ以降の展開、特に好き

wonder tender - YouTube


夜汽車は走る(藍楽詞集P108) 
・カウントのシンバル、小気味良い
・ギターリフ、ソロ含め全般に心地よい
・うねるベースも。もう少し音量アップでも。
・とてもわかりやすい曲
・全体的な展開はちょっとベタかも(笑)

indigo la End 「夜汽車は走る」 - YouTube

 

心ふたつ(藍楽詞集P110) 
・佳曲。
・各パートとも良い仕事をしてます
・渇く前に君に触れるんだ
・遠回りしたけど触れるんだ

kokoro futatsu - YouTube


まなざしの予感(藍楽詞集P112) 
・緊迫感のある語り。

manazashi no yokan - YouTube


実験前(藍楽詞集P114) 
・:なかなかハードな曲
・ライブでやることも多い
・ドラムの手数も多い、
・楽器陣はなかなか大変かも…

jikkenmae - YouTube


花をひとつかみ(藍楽詞集P116) 
・イントロのベースかっちょええ
・サビの言葉数の多さ、2番Aメロの展開、間奏などの変幻自在な楽器陣
・基本は初期っぽい曲、こんなにも変わるのか

hana wo hitotsukami - YouTube


つぎの夜へ(藍楽詞集P118) 
・密かに好きな曲
・浮遊感を感じる
・アレンジはあまり好みではないかも…

tsugino yorue - YouTube


幸せが溢れたら(藍楽詞集P120) 
・いろんな境遇を想起させる歌詞。
・好き同士でも結ばれないことはままある。
・ライヴのラストで演奏されることが比較的多い。

indigo la End 「幸せが溢れたら」 - YouTube


渇き(藍楽詞集P124) 
・タイコスタート、かっこいい!
・サビもかっこいい!
・エンディングもかっこいい!

kawaki - YouTube