音楽とお酒をこよなく愛する男のブログ

ソムリエ兼日本ワイン検定1級合格者(日本ワインマスター)が音楽とお酒を平易な言葉で語る。

【白ワイン・まろやかなシャルドネ系】菊鹿(きくか)シャルドネ 

【白ワイン・まろやかなシャルドネ系】菊鹿(きくか)シャルドネ 

 

日本ワイン/熊本県熊本市/ブドウ品種:ぶどう(菊鹿町産)シャルドネ/生産者名:熊本ワインファーム㈱/ヴィンテージ:2021

◆色
透明感があり、清澄性のある、明るい、イエロー。
◆香り
第一印象は、やや強め。特徴は、レモンの爽やかな香り、白いユリの香り。バニラの甘い香りも。豊かに広がる。
◆味わい
アタックは、柔らかい。少しだけハチミツ的な甘味、柔らかい酸味、豊かな果実感、適度なコク。一体となって包まれている。
◆余韻
少し甘味を含む果実感が長く続く。
◆総合 
まろやかなシャルドネ。丁寧に造られています。美味しい。