音楽とお酒をこよなく愛する男のブログ

ソムリエ兼日本ワイン検定1級合格者(日本ワインマスター)が音楽とお酒を平易な言葉で語る。

【音楽・感想】indigo la End ⑪ 哀愁演劇

8th(major 7th)  哀愁演劇

 

カンナ
・メロディアスなイントロ。期待が膨らむ。
・サビも分かりやすく。2、3番サビ後の展開好き。
・生温いキスをしようよ。
・予感めいたものはなかった…  
・静かなアウトロ。

indigo la End - カンナ - YouTube

 

名前は片思い
・イントロ、アウトロのコーラス、好き。
・名曲チューリップが形を変えるとこうなるのか。
・MVも秀逸。
・間奏のベース、エロい。バックのピアノも良い味。
・割とベタな展開。でも、このバンドが演ると、魔法がかかったようになる。

indigo la End「名前は片想い」 - YouTube

 

忘れっぽいんだ
・イントロのGtカッティング、引き締めてる。
・今まで、ありがとう。今、私たちじゃなくなった。
・人は、忘れるようにできている。
・やり直せたら良いのにな。
・Gt、全般に渡って良い味わい。

indigo la End - 忘れっぽいんだ - YouTube

 

芝居
・夜風とハヤブサがスローに柔らかくなった感じ。
・2番AメロのGt、小気味良い。

Shibai - YouTube

 

愉楽
・イントロや、サビのちょっとワチャっとした感じ、好き。
・Aメロ、Bメロ、Gtが締める。カッティングGood
・コーラスとともに、サラッと終える。

Yuraku - YouTube

 

瞳のアドリブ
・センスのあふれるタイトル。
・わかりやすい曲。
・夏のフェスに向きますな。
・2番のゴリゴリベース、やはりエロい。
・さわやかに終える。

indigo la End - 瞳のアドリブ - YouTube

 

そのままの冷たさで
・美しいイントロから、タメながらのAメロ。
・サビで雰囲気が変わる。
・1番と2番の間の間奏、好き。
・この経験は光を生みますか
・後半、語りっぽく。そして、コーラスが盛り上げる。
・少し地味ながら。アウトロ、曲展開も含め、インディゴならではの秀逸曲。

Sonomamano Tsumetasade - YouTube

 

暗愚
・ベース、やっぱり…
・1番と2番の間の間奏、美しい。
・この曲もGt良いなぁ

Angu - YouTube

 

ヴァイオレット
・美しいイントロ、コーラス。
・サビ、特に好き。
・信じるって言葉花火
・目の前で散っていく。私はもう成り行きのまま
・もう終わりにして良いんだよね
・曲自体が、原田知世氏以上の透明感を感じる。秀逸曲。

Violet - YouTube

 

ラブ feat.pH-1
・ダンサブルなキレのある曲。
・新しいシティポップ系。

indigo la End 「ラブ feat.pH-1」 - YouTube

 

春は溶けて
・わかりやすい曲ですよ。
・"溶けて"、という言葉があんまり…
・もう一皮剥けたら、もっと良曲になるはず…
・幸せだと思える一瞬は、いつでもどこかに

indigo la End 「春は溶けて」 - YouTube

 

パロディ
・雰囲気のある曲。
・メロディーと言葉、抜群のアンサンブル。
・アウトロ、洒落っ気たっぷり。

Parody - YouTube

 

邦画
・新感覚シティポップス。
・アレンジ、好き
・この曲、"泣笑"って曲名だと、ダメ?
・"邦画"だとちょっとピンと来なくて。

indigo la End「邦画」 - YouTube

 

Gross
・少しハードめ。Gtディストーション
・サビ前は、落ち着いた感じで。
・サビ自体は、分かりやすくて。
・アウトロのしっとり感、好き。

Gross - YouTube

 

プルシュカ
・夜の恋、チック。
・締めに相応しい。
・Vo  Dr だけの箇所、好き。

Plushka - YouTube

 

天使のタイトロープ
・恋愛映画やドラマに使えそうな曲…
・サビも分かりやすくて。