音楽とお酒をこよなく愛する男のブログ

ソムリエ兼日本ワイン検定1級合格者(日本ワインマスター)が音楽とお酒を平易な言葉で語る。

【白ワイン・バランスの良い、意外な飲みごたえ系】五月長根葡萄園(さつきながねぶどうえん)白

【白ワイン・バランスの良い、意外な飲みごたえ系】五月長根葡萄園(さつきながねぶどうえん)

日本ワイン/岩手県花巻市/ブドウ品種:ぶどう(大迫町産)リースリング・リオン/生産者名:㈱エーデルワイン/ヴィンテージ:2018/製造本数:25,000本

◆色
透明感のある、淡い、グリーンイエロー。
◆香り
第一印象は、やや強め。特徴は、柑橘系や青りんごの爽やかな香り、白い花の穏やかな香り。気持ち良く広がる。
◆味わい
アタックは、まろやか。心地よい酸味、穏やかな果実味、ちょうど良いコク。厚みは、わりと感じる。とてもバランスが良い。
◆余韻
ほのかな甘みに包まれた、心地よい果実感が続く。
◆総合 
とてもバランスの取れた味わい。意外と飲みごたえもある。美味しい。