音楽とお酒をこよなく愛する男のブログ

ソムリエ兼日本ワイン検定1級合格者(日本ワインマスター)が音楽とお酒を平易な言葉で語る。

【白ワイン・ふくよかな果実感系】シャトー ルミエール 2017

【白ワイン・ふくよかな果実感系】シャトー ルミエール 2017

日本ワイン/山梨県笛吹市/原材料名:ぶどう(山梨県産、長野県産)/生産者名:㈱ルミエール/ヴィンテージ:2017/限定醸造本3510本

◆色
落ち着いた、明るめの、イエロー。
◆香り
第一印象は、やや弱め。特徴は、柑橘系、りんごの爽やかな香り。穏やかに広がる。 
◆味わい
アタックは、マイルド。 穏やかな酸味、 優しい果実味とコク。包まれた一体感。
◆余韻
ふくよかな果実味が続く。
◆総合
優しく落ち着いた広がりある味わい。 その年特に優れたぶどうのみで造るフラッグシップワイン。