音楽とお酒をこよなく愛する男のブログ

ソムリエ兼日本ワイン検定1級合格者(日本ワインマスター)が音楽とお酒を平易な言葉で語る。

【音楽・感想】indigo la End ③ 夜に魔法をかけられて etc

1st 夜に魔法をかけられて

sweet spider(藍楽詞集P054) 
・心地よいイントロ
・3分15秒すぎのギターフレーズもいいなぁ
・風の中を爽快に泳いでいくような曲。

indigo la End "sweet spider" (Official Music Video) - YouTube

 

she(藍楽詞集P018)
・さりげなく印象的なイントロ。
・クレッシェンド部分、泣きそうだ。
・歌詞の内容は、10~20代に経験してそうな。
・初期の名曲の一つ。

she - YouTube

 

大停電の夜(藍楽詞集P020) 
・イントロ、語り、曲展開もバラエティ。
・サビ「大停電~」後ろのギターリフも印象的。
・後ろの間奏、少しハードコア的。
・大好きな曲の一つ。

大停電の夜に - YouTube

 

鞠の空想(藍楽詞集P056) 
・語り。

鞠の空想 - YouTube

 

彼女の相談(藍楽詞集P058) 
・初期の大名作。
・ミディアムテンポで曲は進む。淡々と。
・せつなさ、はかなさ。歌詩も含め。
・2番Aメロの展開好き。
・2分35秒すぎからのギターリフ・ソロ好き。
・3分05秒すぎからの淡々としたベースライン、切ない。
・あなたなら何回目で気づいた~以降の展開、徐々に胸が熱く痛くなってくる。

彼女の相談 - YouTube

 

スプーンで乾杯(藍楽詞集P060) 
・これも名作と言っていいでしょう。
・イントロ、始めは、ややロック調。
・Bメロから変拍子が入り始める。
・サビはキャッチー(笑)。親しみやすい。
・全体に渡って展開、テンポなど様々な変化があって楽しい。
・心センターで心臓を入れ替えてみませんか?
・スプーンで乾杯をしたことないなぁ。

スプーンで乾杯 - YouTube

 

抱きしめて(藍楽詞集P062) 
・哀愁感のあるイントロ。
・サビの後ろのギターが心地よい。
・抱きしめるよ。心と心が重なるまで。
・いやぁ、名曲。

抱きしめて - YouTube

 

マリの回想(藍楽詞集P064) 
・マリの語り。

マリの回想 - YouTube

 

スウェル(藍楽詞集P066) 
・スロー気味なテンポで始まる。
・2番Aメロの展開も好き。
・3番以降の展開、さらに好き。
・なかなかバラエティ(笑)  
・いつもながら、全般的にギターが良い仕事。

スウェル - YouTube

 

Fake Street(藍楽詞集P068) 
・わりとハード系。
・この曲もライヴ映えするね。

feke street - YouTube

 

X Day(藍楽詞集P070) 
・派手さはないながら。
・ギターイントロ、印象的。
・2番Aメロもいいね。
・ギターソロ&コーラス、好き。
・意外な感じで曲が終わる(笑)

X day - YouTube

 

雨の魔法(藍楽詞集P072) 
・しっとり聴かせます。
・2番Aメロのベースラインがせつない。
・ギターソロの後ろのバンジョーっぼいのもいいね。
・2分50秒頃のベース単独も。
・アルバムのエンディングに相応しい曲だと思います。

雨の魔法 - YouTube

 

キャロルクイーン(藍楽詞集P074) 
・これも少しハード系。
・曲の展開、面白い。
・夜が明けない空気のまま。

indigo la End 「キャロルクイーン」 - YouTube