音楽とお酒をこよなく愛する男のブログ

ソムリエ兼日本ワイン検定1級合格者(日本ワインマスター)が音楽とお酒を平易な言葉で語る。

【ビール】Orval / オルヴァル

f:id:K-Nakajiy:20210523122036j:plain

【ビール】Orval / オルヴァル

トラピストビール/上面発酵/ベルギー
オルヴァル修道院醸造している唯一の流通銘柄。

ヨーロッパでは飲用に適した水を確保するのが難しかったため、水の代わりとなる飲料が発達した。修道院でも中世の頃から保存の利く飲み物としてビールやワイン等が作られ、振る舞われてきた。

◆色:濁みのある明るいオレンジ・茶色
◆香:第一印象は、 しっかりしたフルーティさ
   特徴は 、バナナ、りんごなどの果実の華やかさ
◆味:口当たりは、スっと入る
   そして、ガツンとくるしっかりした苦味
   その後、やや控えめな酸味と甘みの絶妙なバランス・複雑さ・重厚なコク
   それでいて、シャープな切れ味
◆余韻:舌の上に心地よい苦味が長く続く
◆総合:飲みごたえのある複雑な・重厚な銘柄